予定!

こんにちは!

ぽん吉&石川です!

f:id:pon_ishikawa:20151121185025j:plain

 見てくださいよこの完璧なカメラ目線。

何も指示してないんですよ。アイドルか。ぽん吉は今日ずーーーっと寝てましたね。昨日の移動の疲れがでたのでしょう。

 

今日は一日オフ日という予定です。

朝からぽん吉と一緒で、だんだんと慣れてきたのでしょう。腹をだして仰向けでくつろいでいました。基本的には構いすぎないようにしているのですが、たまに石川の腹に頭を乗っけて寝ていました。

ソファに乗せることは賛否ありますが、石川の家のソファは潰れすぎてもはや座椅子なので「イケナイ!」はしませんでした。むしろ、親犬や兄弟と離れ離れになって自分以外の体温や呼吸を感じて安心したいんじゃないかなと思って、拒否はしません。Welcomeです。今はまだ親犬のような愛情が必要な時期ですからね。

 

で、今日はオフ日という予定でいっぱいなのですが、なんと本日の土曜プレミアム

世にも奇妙な物語じゃないですか。しかも『イマキヨさん』や『ズンドコベロンチョ』等など・・・傑作中の傑作集です。

と、いっておきながら、上記2作品は観たことないんですよね。なので予定を押してでも観ます。オフ日なんですけどね。

 

現在時刻19:30

石川は東京に住んでますがやはりこの時間になると窓開けっ放しは寒いです。

ぽん吉は青森出身なので寒さには強い気がしますがまだまだ幼犬です。しっかり体温調節をしてあげなくてはいけませんね。ちなみに石川も青森出身ですが寒さにも暑さにも弱いです。わがままです。

 

今日はぽん吉が寝ているのをいいことに、トイレトレーニングに励みました。

トレーニング方法は、寝ている間はキャリーケースに2時間ほど入れておき、寝ていようが起きていようがケースを開けておきます。無理やり起こすのは負担になるので、自発的に出てきたらトイレを指でトントンと叩いて「こっちだよ」と促します。

あ、寝る前の水分補給は欠かさずに。低血糖の予防にもなります。

促してトイレに来たら誉める⇒さらにそこで用を足したらまた誉める、を繰り返すと個体差によりますがだいたい一日でキャリーからトイレに直行するようになります。

 

ぽん吉は基本的には自由気ままにさせているので起きているときは監視していなくてはなりませんが、今日みたいに一日中眠っているときにはこのしつけ方法はかなり有効ですね。

 

全く関係ないですが、ポンプを押すとカエルがぴょんと跳ねるおもちゃを百均で購入しぽん吉にみせたのですが、カエル本体がプラスチックで出来ており全く跳ばず、ポンプを必死でシュッシュする石川を見ていただけで終わってしまい素で謝りました。

 

それではまた!