ついに覚えた

ぽんにちは!

今日は関東は暑かったですね。風もビュンビュン吹いてました。

 

なんだこの寝相は。

f:id:pon_ishikawa:20151211112713j:plain

完全に安心したタヌキです。

君は野良犬じゃなくてよかったよね。石川は近所で野良犬に追いかけられたことがあります。割と最近。

ガチン!ガチン!と歯を鳴らして、噛み付く気満々だったのでこっちも必死に逃げました。

 

この時代にのび太くんみたいなことがあっていいのーー!?

ていうかスーツ!スーツが破れる!スーツが!スーツはやめて!

助けてーー!ド~ラ~え~も~ん!!

 

と心の中で叫んでましたがもしかしたら声に出てたかもしれません。

会社員の戦闘服を戦闘前にボロボロにされては困りますからね。スーツだけを必死に守ってました。

あの犬は最近見かけないですが、結構お利口な顔立ちしてるし飼い犬なんじゃないかと思うのですが犬は見かけに寄らないですし皆様もお気を付けください。

 

今日はぽん吉がフセを覚えました。

これで犬の4大しつけ(スワレ・マテ・フセ・お手)が出来るようになったわけで、いつも一つしかあげないボーロを二つあげました。

 

よく観察してみると、カリカリとボーロを食べるのではなく、結構長いあいだボーロの口溶けを楽しんでたんですよね。ウットリした顔で。ボーロソムリエか。

 

フセの覚えさせかたは色々あると思いますが、足をくぐらせるやり方が有効でした。

主人が立膝をしてその先におやつがあることを示し、気をひきます。

足をくぐろうとすると必然的に伏せの状態になるのでその瞬間にフセ!と言い、そのポーズを覚えさせるという方法です。

またひとつ賢くなったぽん吉でした。

 

それではまた!