
おひるね時間とまた音楽

ぽんにちは、石川だよ。

世間は昨日まで三連休でしたが皆様はいかがお過ごしだったでしょうか。

 

石川とぽん吉は寝てました。

 

「いいなぁ・・・そこ、ふわふわしてて・・・」

f:id:pon_ishikawa:20160322202555j:plain

 

「ぼくも、そこでねたいなぁ・・・?」

f:id:pon_ishikawa:20160322202644j:plain

 

はいはい、わかったよ。おいで。

f:id:pon_ishikawa:20160322202729j:plain

「わ~い♪ いっしょにおひるね♪」

 

ぽん吉・・・デカイな・・・暖かい・・・

「なんだか、きれいなおんがくがなってるね」

 

石川はクラシック系音楽が好きで、おひるねのときに曲をかけっぱなしにしてしまうのです。

特にポール・モーリア『サバの女王』ベートーヴェン『月光(第3楽章)が好きなのですがどちらも曲調?が似てる気がしますね。

これらは、ピアノで思う存分弾くと頭スッキリ状態になるのですが、突然目の前にピアノが現れても、もう完全に憶えてなくて弾けないのが残念。

 

ところで石川が今まで使ってたギターはレギュラースケール(長いギターという事です)で、持ち手の幅も厚めだった事が判明しました。

 

・レギュラースケール=約648mm

・ミディアムスケール=約629mm

・ショートスケール =約610mm

 

という寸法になっているのですが、石川みたいにストローに似てるとか言われるような体型(小柄)の人はショートからミディアムにしておくのが無難なようです。

まぁ弾ければ何でもアリだと思うんですけどねっ。

 

石川、こうみえて(どうみえる?)自分の好きな事に関してだけは器用なのでジャンク品のギターを修理して使ってみようと目論んでいます。

 

え?勝手にしろよって?てへ。

 

ではまた!