はてなブログありがとう!

ぽんにちは!

今日ははてなブログ5周年ありがとうキャンペーンに参加しつつさりげなく自己PRを。

 

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾

はてなブロガーに5つの質問」

 

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

一年ほど前に、事故で左手の一部関節と左目の視力を失い、心神喪失状態でした。

 というのもコレだ!って仕事(手先を使う系)に巡り合えた瞬間の出来事だったうえに大好きな楽器も弾けなくなり、何もかもを失った気持ちだったのです。

 

その時に出会ったのがぽん吉でした。

生後50日に満たない仔犬に触れるのは初めてで、ちょっと持ち上げただけで壊れてしまいそうだったぽん吉。

自分はこうして不運にも事故に遭わない限りは壊れない体をもっているけど、生まれただけで今にも壊れそうな仔犬を抱いた瞬間、この子だけは絶対に壊すものかと心に誓い、自分も前を向こう、強くなってぽん吉を守ろう、そんな想いを忘れないように手記として残したいと考え、ブログを始めました。

 

手や目のリハビリにもちょうどよく、また、文章をかくことによって脳が活性化するため自分を元気づける意味でもちょうどよいと思ったのです。

 

2.ブログ名の由来を教えて!

こんにちは。わたくし石川と申します。

そして最高のパートナー、ぽん吉です。

このふたりの生活を綴っているため『ぽん吉と石川の生活』というまんまな由来となっているのです。

 

3.自分のブログで一番オススメの記事

最近のものなのですがコチラ。

pon-ishikawa.hatenablog.com

この記事のひとつ前に、ぽん吉1才のお誕生日会の様子を記事にしたところ、たくさんのお祝いコメントをいただきました。

今までコメントのやりとりをしたことがない方からもお祝いのお言葉をいただき・・・

あぁ、ぽん吉はいろんな人に守られているんだなと感激しました。

そんでもって興奮のあまり、よくコメントをいただいているブロガーさんのワンちゃんたちを中心に、日々のお礼の気持ちを込めて絵を描かせていただいたのです。

この絵に対してもたくさんコメントをいただき、ワンちゃん同士の「夢のオフ会」という言葉が何だかとっても嬉しくて、本当にぽん吉がブロガーさんのワンちゃんたちと仲良くしているように感じました。

 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

ブログをはじめた当初はワンちゃん中心のブログばかり見ていたので「ひょっとしてブロガーさん少ない?」と思ったのですが、様々なグループに参加してみたら特にそんなことはなく・・・

今では、地域や年齢、性格も性別も回線も、色んなものを超え、まるで昔からの友人のような、恩師のような、そんな暖かさを個々人がもっていて、人と人との繋がりがとても身近に感じるようになりました。

 

5.はてなブログに一言

一歩踏み出す勇気とたくさんの繋がりをいただき、ありがとうございます!

 

 

 

みなさん、はてなブログさん、それではまた!