学習とは(真面目)

ぽんにちは!

ここ最近寒さが強まってきましたね。関東も週末は雪が降るとか降らないとか・・・どっちだよ・・・

 

じーーーーーー。

f:id:pon_ishikawa:20170116172518j:plain

 

冒頭で変なカッコしてごめんなさい。簿記一級の試験結果が届いちゃったので透かして見てました。全然見えませんでした。

明確な成績は言えませんが、なんと合格していたのでここしばらくの緊張が解けたせいかボーッとしていました。

 

ボーッとしている間に、来月旅行することが決まりました。西のほうへ。

 

同居人と休みが合致しているというのと卒業旅行みたいなものです。

実は石川、現在は社会人枠の大学生でして、もともとは教育学部だったので一応教員免許も持っていますが、数年前より理工学系に興味をもち編入して新たな気持ちで学習をスタートしたという経歴があるのです。

そして晴れて卒業が(ほぼ)確定したので自分の中ではちょっと卒業旅行的な気持ちで行こうかなと。

 

そういえば先週の土日はセンター試験でしたね。

もし受験生がいらっしゃいましたら・・・いえ、受験生でなくてもこれだけは声を大にして言いたいのですが、いくら遅くなっても、例え途中で気が変わってもいいので自分の好きな分野を好きなときに好きなだけ学習してもらいたいです。

めっちゃ勉強すればどこかしら学校には入学できますが、好きなこと・できることを発見するのは入試より難しいと石川は思います。

これが好きだ!ってなったら衝動的にかじってみて、合わなかったらやめればいいのです。一旦休んで別のことをやればいいと思います。

受験の一度や二度で人生が決まるのだとしたらそれこそ、その先の道はどんどん失敗が許されないという思い込みが強くなり、怖くて孤独な道のりになると思います。

 

大人になってもどんどん挫折を経験して恥ずかしい思いをしましょう。

きっと立派なドMに じゃなくて失敗に怯えて物事に手が出せない・相談できないなんてことはなくなり、より多くの世界を楽しむことができるんじゃないかなぁと考えています。

 

様々な世界を楽しむのはいいのですが知りすぎたら消される系はやめたほうがいいとは思います。

 

 

では緊張が解けた石川はコタツで仮眠をとりますね。もう暫くは勉強しません(疲労)

おやすみなさい。

f:id:pon_ishikawa:20170117190800j:plain

 

それではまた!