
五月病対策

ぽんにちは!

5月に突入しましたね。そこで心配なのが五月病や必要以上のストレスです。

 

五月病とは休みボケというわけではなく、新しい環境に慣れなかったり、それでも慣れようと頑張りすぎた時に起こるストレスや精神的な症状をまとめて「五月病」といいます。

 

今日は石川オリジナルの五月病予防や発散方法を記事にしていきたいと思います。

急に感情的になってしまうときにも有効です。

主にストレス解消法だと認識していただければと思います。

 

 

 

 

5月1日

晴れだと思ってぽん吉と外に出たら急な雷雨に襲われました。

天気予報を見ていなかった石川が悪いのですが、石川も人間です。感情的に何かに当たりたくなるときだってあります。

 

 

人間、だけで動けるわけでもないのです。みなさまもどうか我慢しすぎないでください。

 

 

 

それでは、まず石川の口から出たアレを投げつけてみます。

シュッ。

f:id:pon_ishikawa:20170501161830j:plain

ぽん吉も雷雨による怒りでホバリングしまくってます。

 

 

投げつけたアレとは

f:id:pon_ishikawa:20170501161831j:plain

 

 

いちゃモンです。

f:id:pon_ishikawa:20170501161920j:plain

ポ○モンではありません。

 

 

いちゃモンとは、簡単に言うと文句の妖精です。

妖精です。だって触覚の先に花が咲いてるじゃん。妖精です。

 

もともと、イチャモンって言葉がありますよね。「イチャモンをつける」という使い方(言い方)をします。

 

いちゃモンもそうです。投げるのではなく、つけます。

f:id:pon_ishikawa:20170501163315j:plain

なんかお隣さんが凄くうるさいので早速つけます。

今日あった嫌なことを思い出しながらグリグリと押し付けるようにやるとこうかは ばつぐんだ!

 

色んなところにいちゃモンをつけてみよう。

f:id:pon_ishikawa:20170501161906j:plain

いつもながら段ボールゴミが多すぎる。

誰が捨ててると思ってるんだアイツ(同居人)め。グリグリ。

 

 

ちょっと分かりづらいけど良い眺めだね。

f:id:pon_ishikawa:20170501161907j:plain

「あたま、だいじょうぶ?」

 

 

 

同居人の部屋。

f:id:pon_ishikawa:20170501161908j:plain

 

 

 

言わずもがな。

f:id:pon_ishikawa:20170501161913j:plain

グリ。

 

 

ぽん吉はまだいちゃモンを生み出す力がないので貸してあげました。

f:id:pon_ishikawa:20170501161930j:plain

「おふとんがキタナイ。いしかわがバカ」

 

それは、全面的に石川が悪かったです。ごめんなさい。

 

 

なんてことをやってる間に、太陽が出てきやがりました。

f:id:pon_ishikawa:20170501161942j:plain

見づらいんですけど、急に晴れました。

 

 

グリ。

f:id:pon_ishikawa:20170501161949j:plain

 

 

 

・・・とはいえ、いちゃモンは石川の魂の一部です。

イチャモンをつけすぎると、どんどん言葉が汚くなっていき、さらには自分の心さえも汚れていってしまうのです。

f:id:pon_ishikawa:20170501161955j:plain

粘着テー  じゃなくて「くっつく聖なる力」がなくなり床に転げ落ちてるいちゃモン。

 

この正直キモくて汚いかたまりは自分自身です。

あなた自身が、心が、汚れたくなければいちゃモンを生み出さないに越したことはありません。

ですが先にも申しました通り、理だけで動ける人間なんてそうそう居ません。

文句も言えなくなるほど疲弊してしまっては元も子も失いますよ。

  

 

 

さて今回ご紹介した五月病対策は、やるとしても一日数回までと決めてください。

その前に、口からいちゃモンを生み出すスキルが必要なのですが大体の人は普通に出来るので用法・用量を守って正しくお使いください。

 

 

まだ雷雨にやられた髪の毛が乾いてないけどこれからぽん吉と遊びます。

f:id:pon_ishikawa:20170501161926j:plain

「かみのけじゃなくて、あたまのなかのちりょうをしようね」

 

 

 

 

 

グリ(怒)

f:id:pon_ishikawa:20170501175542j:plain

 「きもーい」

 

 

それではまた!