タイ料理で労ろう!

ぽんにちは!

最近、同居人が早くもバテたか五月病なのか、いつもより覇気がありません。

 

イチャモンをつけてもいいんだよと勧めても「無理」だそうです。

 

ゲッソリした顔で

タイ料理が食べたいなぁ…」

と言っていたことを思い出し、笑いの沸点が低い石川はただただ満面の笑みを浮かべながらその日のうちにタイ料理に必要不可欠であろう調味料を買いそろえました。

f:id:pon_ishikawa:20170526160815j:plain

実際はこの3倍はある。

 

 

今までタイ料理といえばガパオぐらいしか作ったことがないのですが本日は同居人の大好物、グリーンカレーに初挑戦してみたいと思います。

一日フリーなので。

f:id:pon_ishikawa:20170526160826j:plain

エプロンもグリーンで家庭菜園してる人みたいな上にLLサイズなためチンチクリンになってしまった。

 

 

ちなみに、はてなキーワードによればグリーンカレータイ語

「ゲーンキャオワーン」もしくは「ゲーンキョワーン」というらしいですよ。

ストレスMAX時の石川の鳴き声みたいで急激に親近感が湧きました。

 

初挑戦にして良いスタートを切った気がします。

 

 

 

 

 

よーし作るぞー・・・って、このポージングはもしや・・・

f:id:pon_ishikawa:20170526160735j:plain

コラコラコラ~~~~~(^_^;)

 

f:id:pon_ishikawa:20170526160726j:plain

カレー作ってる時にやめてチョンマゲ~~~(汗)

 

 

 

気を取り直して。

 

必要な材料は

・鶏肉

・ナス

・ピーマン(緑・黄・赤・橙)

・しめじ

・たけのこ

・にんにく

・しょうが

グリーンカレーペースト

・ココナッツミルク

ナンプラー

・中華スープの素

・サラダあぶら

・水

 

 

これらを鍋にぶち込んだ後は育ち盛りの豆苗を眺めていましょう。

f:id:pon_ishikawa:20170526172325j:plain

ドン引きするぐらい伸びるので何回も使えるし、それでいて栄養満点な豆苗には感謝してもしきれません。

 

 

 

様々な工程をすっ飛ばして出来上がったのがこちら。

f:id:pon_ishikawa:20170526160744j:plain

お、いい感じ。

 

 

味のほうは・・・?

f:id:pon_ishikawa:20170526160832j:plain

グッ。

あまりの素晴らしさに絶句といったところでしょうか。

 

 

あとは同居人が帰ってくるのを待つのみです。

「あれ?この人、石川の同居人じゃね?」って人がいても今日の献立がグリーンカレーだということは秘密にしていてください。

 

 

ちなみに出鼻をくじいたぽん吉には、ずっと耳元で「ぷるるるん」とささやき続けるという罰を与え、混乱させておきました。

f:id:pon_ishikawa:20170526160715j:plain

「せいりげんしょうに、もんくをいうな」

 

 

ペットボトル症候群と同じく、暑い日に冷たいものばかり食べているとお腹はいっぱいだが満足度が低いという怪現象が起こるため、これから暑い日が続く夏に向けて熱い料理を食べてみてはいかがでしょうか。

 

それではまた!